pyonkoringの日記

都筑警察署→045-949-0110 弁護団→http://ty-higai.kanagawa-iben.com/                          

横浜市都筑区の山口医院 漢方クリームにステロイド入ってた。

はじめまして。わたくしはアレルギーっこの2児の母です。

都筑区にある山口医院の評判を友達から教えてもらい5年位前から通っていました。

友達のアトピーっこからステロイドの怖さや、脱ステ体験を聞いたりしてた私はなるべくステなしでアレルギーを治したいと思っていましたので山口医院に行ってみました。とても人気で数か月予約待ち状態でした。

はじめて行ったとき中国人の女性の蘇(そ)先生の出してくれる漢方や漢方クリームは保険適応外で自費なのでお金がかかってしまいますがだいじょうぶか?などと院長に聞かれましたが治したい一心で治療をはじめました。

 

ステロイドが入っていないと謳っている漢方クリーム1番と2番は5gで4000円でした。成分を知りたいと聞くと3種類くらい漢方?が載っている紙をもらいあとは言えないとの事。

食後に飲む漢方は途中でツムラにかえたのですがソ先生が出していたカプセルに粉末が入っていたのは一個300円だった気がします。

入浴剤も売っててはじめは買ってましたがすっかり値段は忘れてしまいました。

あと石鹸は数千円。シャンプーも売ってたようですが私は覚えてません。

 

漢方を飲ませて漢方クリームを塗るとはじめは関節などがぐちゅぐちゅだったわが子が本当にびっくりするくらいきれいになりました。あまりにも効きすぎて少し怖くも思い「ステロイドは入ってないんですよね?」と聞きましたが「入っていないので赤ちゃんにも安心して使用していいです」と言われました。

 

基本的ないつもの診察は中国人の蘇先生の診察を受け体の状態をみてもらいここ最近の困った事などの相談しながらツムラや漢方クリームの処方が決まります。そのあと山口院長先生に呼ばれ「最近の調子はどう?」と聞かれ「いい感じです」というだけの診察?があり終わります。

 

病院の受付で漢方クリームなどの自費分は払い処方箋をもらってツムラなどはちかくの薬局で受け取っていました。

 

しかし残念ながら ある皮膚科の先生ブログ(今は山口医院の記事は消されています)や、某巨大掲示板で漢方クリームにステロイドが入っているとの疑惑がでてきて不安になった私は山口医院に真実を確かめに行きました。

 

「ストロンゲスト級のステロイドが入ってたのは本当なんですか?」
と院長に尋ねると奥の部屋に連れてかれ、そこでステロイドの混入を認めました。

工場での洗浄不十分のため25年度の生産分にステロイドが混入したとの説明を受けました。しかし今まで通った5年間のうち25年度だけよく効いたなんてことはなく信じれません。その場での返金にも応じませんでした。

 

国民消費センターに山口医院の漢方クリームと思われる商品テストの結果が2つありました。国民消費センターのHPで”漢方クリーム”と検索するとでてきます。以下結果です。

 

1.苦情品の漢方クリームを調べたところ、「No.1 顔(上半身)」と書かれたシールが貼られていていた苦情品には0.055%のプロピオン酸クロベタゾールが含有し、「No.2 身体(下半身)」と書かれたシールが貼られていていた苦情品には0.058%のプロピオン酸クロベタゾールが含有していた。

 

2.苦情品の顔用と体用の漢方クリームを調べたところ、顔用には0.057%、体用には0.054%のプロピオン酸クロベタゾールが含有されていた。

 

プロピオン酸クロベタゾールは劇薬に指定されているものです。

山口医院の漢方クリームのプロピオン酸クロベタゾールの含有量はステロイド外用薬として一番強い外用薬デルモベート(I群:ストロンゲスト)とほぼ同じ濃度入っていたという結果です。

デルモベートはもちろん赤ちゃんには使用できませんし大人でも特に重症の方に短期間のみ出されるものです。とてもショックです。友達は院長に「残りの1番は塗らないいほうがいいんですよね?」と言うと「はい。そうして下さい。」と言われました。

 

院長からの説明では市からの指導が入っているので患者に対し公平に対応しなければならないので3月はじめに患者に手紙を送り中旬に説明会を開くと言われました。そして数日後にはもう苦情殺到で対応できないのか臨時休業というようになってると知りました。ほんとにひどい。

 

警察やいろんなところに相談したところ被害者は多くいずれ被害者の会のようなのが出来て集団での裁判になるのではないかと言われました。

そこで大事なことはちゃんと証拠を残すことと教えてもらいました。

領収書などの書類などはもちろん、もしリバウンドしてたら症状と日時、写真、院長とやり取りした方は内容と日時など。。。

 

本当に悲しくて残念ですがこんなことになってしまい強い薬を子供に塗り続けたのはくやしいです。

 

これからどうなるのかはわかりませんが一人でも多くの方にこの事実を知っていただきたいと思い書いてみました。

 

※追記  「山口医院被害者の会」の結成の呼びかけ

http://pyonkoring.hatenablog.com/entry/2014/04/04/225737

 

このBlog含め、TwitterFaceBook、2ちゃんなどにも書き込んだコメントの情報は山口医院側にも筒抜けになってしまう事のでそこを踏まえて重要な証拠や情報は書き込まないように気をつけながら交流しましょう。

都筑警察署はこちら→ begin_of_the_skype_highlighting 045-949-0110 無料  

どうしたらいいかわからないときはooooooiio@hotmail.co.jp にメールください 。