pyonkoringの日記

都筑警察署→045-949-0110 弁護団→http://ty-higai.kanagawa-iben.com/                          

神奈川新聞 毎日新聞

 

おはようございます。

神奈川新聞&毎日新聞に記事が載っていたようなので貼っておきます。

 

 

輸入手続き受けず 密輸、国内製造の疑いも 山口医院ステロイド薬 | カナロコ

 

漢方クリーム虚偽広告:山口医院破産手続き 被害弁護団、14人分の債権申し出 慰謝料など3640万円 /神奈川 - 毎日新聞

 

毎日新聞の記事↓

 横浜市都筑区の山口医院(山口了三院長)が漢方治療をうたいつつ強いステロイド入りクリームを処方していた問題で、被害弁護団は19日、医院と関連会社「漢山」の自己破産手続きに関し、患者14人分の副作用や後遺症の慰謝料など計約3640万円の債権を破産管財人などに申し出たと発表した。

 

 弁護団は24日に東京都千代田区の日比谷公会堂である債権者集会に出席し、破産管財人に被害回復についての考えなどを確かめる。一方、破産管財人弁護士は毎日新聞の取材に「届け出があった債権者数や債権総額は集会で明らかにする」と話した。

 弁護団は1日付で、原告の訴えをまとめた主張書面を東京地裁に提出した。アトピー性皮膚炎に悩む患者と家族が、すがる思いで医院にたどり着いたとしたうえで、患者の信頼を悪用した▽ステロイドを使わないという自己決定権を侵害した▽保険適用外のクリームを5グラム4000円の高額で販売した−−などの点を挙げて「破産手続きでは患者の被害回復が最優先されるべきだ」と主張した。

 さらに医院にクリームを紹介したとされる中国人女性について「日本の医師免許もなく薬剤師でもない。山口院長が女性の説明を信用する合理的根拠はない」と指摘。医院の「中国の工場で生産し、輸入した」との説明にも「輸入に必要な手続きが取られていない」として疑義を唱えている。【松浦吉剛、水戸健一】