pyonkoringの日記

都筑警察署→045-949-0110 弁護団→http://ty-higai.kanagawa-iben.com/                          

蘇氏の出していた漢方で飲み合わせ注意のものがありました。 

こんばんは。(。・ω・)ノ 。.。:+*

子どもが飲んでいた漢方を調べたりしていたら気になる事項がありました。

蘇氏に消風散は出されていた方は多いと思いますが飲み合わせ注意と書かれているものが蘇氏から出されていましたので今さらですが一応ご報告いたします。

 
*小青竜湯の飲み合わせについて* 一部抜粋
飲み合わせに注意:他の麻黄エフェドリン類含有製剤、甲状腺製剤(チラーヂン)、カテコールアミン製剤(アドレナリン、イソプレナリン)、テオフィリン(テオドール)、甘草含有製剤、グリチルリチン(グリチロン等)など。 
 
小青竜湯とチラージンが飲み合わせ注意と書いてありますが蘇氏に小青竜湯とチラージンを同時に処方されていた方いました。
 
あと他の麻黄剤とも飲み合わせに注意とありますが、麻黄剤というのは「麻黄(まおう)」を主薬とする処方群との事だそうです。
うちの子は蘇氏の見立てで飲み合わせ注意の消風散とツムラ127番の麻黄附子細辛湯もでていました。
他の麻黄剤は、麻黄湯麻黄附子細辛湯、葛根湯など。
詳しくはこちらに載っています↓
 
私は漢方、医療などの知識はないので飲み合わせ注意とありますがどのように作用してしまうのかなど詳しい事はわかりません。
たまたま目にして気になったので記しておこうと思いました。
また大量の漢方を出されていた方、また以前のコメントであったように肝機能低下や体に異変があった方は過去の処方されていた漢方の飲み合わせもチェックされた方がいいかもしれないです。