pyonkoringの日記

都筑警察署→045-949-0110 弁護団→http://ty-higai.kanagawa-iben.com/                          

ステロイド混入を知り動いてみた事&相談先

1.とりあえず山口医院を勧めてしまったお友達にごめんなさい連絡。泣。

 

2.院長のところに話をしに行きその時の会話を音声で記録しました。

内容を詳しく書きたいのですが院長がみて特定されるのはなんだか怖いので省略させてください。

 

3.国民消費センターに電話して経緯を話し、家にあった25年度以外の1番の漢方クリームがあったので調べてほしいと依頼しました。

(院長は25年度の生産しか混入は認めていない)

いまは調べてもらえるかわからず連絡待ちです。1.2番以外はステロイドは入ってないと断言していましたが信用ならないので他のナンバーのクリームを持っている友達も国民消費センターに電話してくれました。

http://www.kokusen.go.jp/map/

 

4.横浜市の医療安全相談窓口に相談の電話 すでに相談の電話が来ている様子 

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/soudan-madoguchi/shien-center.html

 

5.都筑区の警察に電話 こちらにも相談の電話が来ている様子 被害者は沢山いると思われるのでこういう件はだいたい被害者の会のようなものができて裁判で損害賠償請求という形になるケースが多いと言われました。

https://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/93ps/93_idx.htm

 

↑相談や窓口、苦情などどこも一件、一件ちゃんと上げてるようなのでとりあえず電話して成果がなかったように感じても声をあげた方がいいと感じました。

 

6.家にある山口医院に関する領収書、処方箋などを集めてみた。

途中からかなり雑に無くなってましたが。。。(´・ω・)

 

7.友達が教わった弁護士からのアドバイスで診療の経過を記したメモや患部の写真や症状がわかるような日記も使えると思うので今は訴訟になっても対応できる証拠をのこしたほうがいいと聞いて実行してます。

 

他にできる事ないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

 

追記:

医療消費者ネットワークMECOM 

http://www.geocities.jp/meconett/main/link.htm

 

 厚生労働省医療安全推進室   

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/i-anzen/index.html

 

 

医療過誤問題研究会  名古屋です。弁護士さんが1時間無料で相談に乗ってくれるそうです。

http://iryokago.com/index.html

 

 

※追記  「山口医院被害者の会」の結成の呼びかけ

http://pyonkoring.hatenablog.com/entry/2014/04/04/225737

 

このBlog含め、TwitterFaceBook、2ちゃんなどにも書き込んだコメント の情報は山口医院側にも筒抜けになってしまう事のでそこを踏まえて重要な証拠や情報は書き込まないように気をつけながら交流しましょう。

どうしたらいいかわからないときはooooooiio@hotmail.co.jp にメールください 。